Natsume出品,所以画风跟《赤影战士》蛮像的,在难度上甚至更高,因为游戏中玩家人形态时的远程攻击是蓄力攻击且只有左右两个方向,但敌人往往不会给你蓄力的时间 。玩家可变龙形态,游戏则变为横版射击,但有时间限制,能量是靠陆上攻击敌人累积一旦能量耗尽就又得回到头疼的陆上形态。
英文名称:Dragon Fighter
中文名称:龙战士
游戏版本:日版
游戏类型:动作类
游戏语言:日文
制作公司:Nintendo Entertainment System
发行公司:Natsume
发售时间:1990/08/10
龙战士是一款画面非常复古的过关游戏,游戏中作为龙战士的你要一路过关斩将,斩杀无数敌人才能夺回自己失去的东西,玩法还是比较简单的,就是拿着你的武士刀一路砍到底就行啦。
FC游戏《龙战士》,讲述一个魔幻科幻混合的故事。你可以变龙也可砍敌人。
很给力的FC经典游戏,而且后期难度偏高,关底巨大,有街机游戏的迫力,可惜没有其他平台的续作。ストーリー
神に祝福された美しい国・バルジンを、ある日突然襲った災厄。混沌の軍団をひきつれて、北方からやってきた魔道士ザバオンによって、一瞬のうちに国中が廃墟と化したのだ。この危機を救うため、神がつかわした使者、それがドラゴンファイターだ。ドラゴンファイターは今、ザバオンを倒すため、北方のギア山にむけて旅立った。行く手にはザバオンの手下の怪物どもが待ちかまえている。しかし、バルジンを救えるのは彼しかいない。ゆけ、ドラゴンファイター!バルジンに平和を取り戻すのだ。
ありがトーワチキ
『ドラゴンファイター』は1990年にトーワチキから発売された、シューティング要素もある横スクロールアクションだ。トーワチキと言えば、「ベーカー街のキックマスター」こと『シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件』で悪名高いメーカーだが、実際に『ドラゴンファイター』を開発したのは我らがナツメである。ちなみに同じトーワチキの名作『アイドル八犬伝』も、開発はナツメだ。『アイドル八犬伝』は名曲「きみはホエホエむすめ」などで今もカリスマ的な人気がある。
面白いことに『ドラゴンファイター』は、同じくナツメ開発の秀作アクション『KAGE』(こちらは発売元もナツメ)と同じ日に発売されており、『KAGE』は石原氏、『ドラゴンファイター』は宮部氏がプログラムを担当している。両氏はこの後、石原氏は『特救指令ソルブレイン(海外名『シャッターハンド』)』『奇々怪界―謎の黒マント―』、宮部氏は『ザ・ニンジャウォーリアーズアゲイン』『ワイルドガンズ』『新機動戦記ガンダムW』など、共にナツメを代表する傑作を生み出していく。
『ドラゴン……』
ドラゴンファイターの操作は、Aでジャンプ、Bで剣を振る。Bを押し続けて離すと「気合い弾」を撃つ。ファイターの時、剣で敵を倒すと変身用メーターが増え、メーターが半分以上たまった状態で上+Aを押すと、ファイターからドラゴンに変身できる。ドラゴンに変身すると強制スクロールに切り替わり、まさにシューティングのように自由に空を飛び回り、ショットを撃ちまくることができる(ただし後ろを向くことはできない)! メーターがなくなるか、下+Aを押すと、ドラゴンからファイターに戻る。
またゲーム中、「G」、「R」、「B」のアイテムを取ることで、それぞれグリーンファイター(初期状態の3WAY)、レッドファイター(ナパーム)、ブルーファイター(誘導弾)に変身することができ、気合い弾やドラゴン時のショットが変化する。
本作の「人間がドラゴンに変身する!」というコンセプトは、ナムコの名作『ドラゴンスピリット』を彷彿とさせる。また、ファイターの時は任意スクロールのアクションだが、ドラゴンに変身すると強制スクロールのシューティングに切り替わる、というシステムは、アイレムの『ドラゴンブリード』を逆転させたようで面白い。『ドラゴンブリード』は1989年にリリースされたアーケードゲームで、こちらは基本的にはドラゴンに乗って戦うシューティングだが、下に足場がある場所ではドラゴンから降りて歩き回ることもできる、というアイデアが秀逸だった。
変身! 変身! 無敵のパワーだ変身!
正直に言って、『ドラゴンファイター』はあまり奥の深いゲームとは言いがたい。ステージの地形は変化に乏しく、目新しい仕掛けもない。場面ごとの攻略もほとんど必要なく、難所はドラゴンで突破すればOK。ボスも全て、ドラゴンで接近して撃ちこめば、あっという間に倒せる。3色のアイテムにしても、結局初期状態のグリーンファイターが一番強いので、使い分けをしなくても簡単に最後まで行けてしまう。
グラフィックも悪くはないのだが、あまり細かく描き込まれていないので、見た目的にやや寂しい印象を受ける。ボスもステージ2の多関節ボス「リウレワーム」と、巨大なラスボス「ザバオン」以外、今ひとつインパクトがない。
と、色々悪い点ばかり挙げたが、決して本作がつまらないというわけではない。いかにもナツメらしい、良い点もたくさんある。まず何と言っても絶賛すべきなのが、最高の操作性だ。剣は抜群のレスポンスで瞬時に繰り出され、さらに当たり判定も広めなので、頭上の敵もビシバシ斬れる!
そしてこのゲームならではの良さが、ドラゴンへの変身・解除が非常にスムーズな点だ。ドラゴンに変身して敵や穴の上を越え、すぐまたファイターに戻る、といった、まるで2段ジャンプのような、クイックな使い方もできる。また、ファイター(任意スクロール)は常に画面の中央だが、ドラゴン(強制スクロール)は画面の一番前まで行けるので、これを利用して「ドラゴンで一番前まで行く→ファイターに戻る」を繰り返すと、画面をどんどんスクロールさせることができ、とてもテンポ良く、スピーディーに進んでいける。
ステージ自体の仕掛けは乏しいが、そのかわり敵のアルゴリズムはどれも一癖あり、またステージごとに全て違う敵が用意されている。難度は低めだが、隠しでハードモードがあり、ドラゴンで敵を倒すと撃ち返し弾を出すようになるほか、回復アイテムも一切出なくなるので、なかなかやりごたえがあるだろう。
ナツメ的佳作
それから絶対に書き落とせないのが、山西氏作曲による素晴らしいサウンドだ。どれもナツメらしい名曲ばかりだが、特にステージ4のBGM「Can you Chain Up」(全ての曲にカッコイイ英語タイトルがついているところにもこだわりを感じる)は、ナツメFCサウンドの中でも1、2を争う名曲と言えよう。
このステージ4は他のステージとやや雰囲気が違い、敵の数が少なく(そのかわり耐久力が高い)、変身用メーターがたまりにくいため、ほとんどファイターの状態で進むことになる。本作の中では比較的地形トラップも多い。そういった意味でも印象に残る。
それともうひとつ、この作品を忘れられないものにしているのが、最終面の熱い展開だ。ついに5本の杖を集めたファイターは、白銀のドラゴンに最後の変身を遂げ、大空へと舞い上がる。高速スクロールの完全なシューティングステージで、ザバオンとの最終決戦に臨むのだ。駆け抜けるような空中戦BGM「The Dragon Fighter」から、燃え上がるようなラスボスBGM「BOSS 2」という流れも完璧だ。
『ドラゴンファイター』は他のナツメの傑作に比べると、かなり小粒なのは否めない。だが基本的な作りはしっかりしており、意欲的なアイデアも盛り込まれている。サウンドも最高だ。ナツメファン、アクションゲームファンなら、押さえておいて損はない佳作と言えるだろう。故事
某一天,突然袭击了被神祝福的美丽国家——巴尔金的灾难。随着混沌军团的带领,从北方来的魔道士萨巴恩,一瞬间全国变成了废墟。为了拯救这个危机,神使用的使者,就是龙战士。龙战士现在为了打倒萨瓦恩,出发去北方的齿轮山。前方有扎巴恩手下的怪物们在等待着。但是,能救巴鲁金的只有他。去吧,龙战士!让巴尔干恢复和平。
谢谢你
《勇者斗恶龙》是1990年由托瓦奇基发售的,具有射击要素的横向滚动动作片。要说托瓦奇,他是一家以“贝克街的泰克大师”、“夏洛克·福尔摩斯伯爵千金绑架事件”而臭名昭著的制造商,而实际上开发“龙战士”的正是我们的枣。顺带一提,同样是托瓦奇基的名作《偶像八犬传》,其开发也是枣。《偶像八犬传》是名曲《你是同性恋女孩》等作品,至今仍有着超凡魅力的人气。
有趣的是,《勇者斗恶龙》和同样开发枣的优秀动作片《KAGE》(发售方也是枣)在同一天发售,《KAGE》由石原担任,《勇者斗恶龙》由宫部担任。在这之后,石原氏又推出了《特救指令Solbrain(海外名《快门手》)、《奇奇怪界-神秘的黑斗篷》、宫部氏的《the nija Wallarias again》、《Wild gans》、《新机动战记高达W》等代表夏美的杰作继续。《龙……》
龙战士的操作是A跳跃,B挥剑。连续按下B并放开的话会发射“气势弹”。战士的时候,用剑打倒敌人的话变身用计量器就会增加,在计量器积了一半以上的状态下按上+A的话,就能从战士变身为龙。变身为龙的话就可以切换成强制滚动,就像射击一样自由地在空中飞来飞去,可以一个劲地射击(但是不能向后)!如果计量器没有了,或者按下面+A的话,从龙返回到战士。
另外,在游戏中,通过取得“G”、“R”、“B”的道具,可以分别变身为绿战士(初期状态的3WAY)、红战士(napamu)、蓝战士(诱导弹),气势弹和龙时的镜头也会发生变化。
本作的“人类变身为龙!”这样的概念让人联想到了南梦子的名作《龙珠》。另外,虽然战士的时候是任意滚动的动作,但是变身为龙的话就会切换到强制滚动的射击,这样的系统,好像使艾雷姆的《龙王》逆转了,很有趣。《龙王》是1989年发行的街机游戏,基本上是骑着龙战斗的射击,但是在下面有脚手架的地方可以从龙上下来来回走,这样的想法很优秀。
变身!变身!无敌的力量变身!老实说,《勇者斗恶龙》很难说是一个深奥的游戏。舞台的地形缺乏变化,也没有新奇的装置。几乎不需要每个场面的攻略,困难的地方用龙突破就可以了。BOSS也全部用龙接近射击的话,一转眼就能打倒。即使是3种颜色的道具,因为初期状态的绿色战士是最强的,所以即使不区分使用也能简单地走到最后。
虽然画面也不错,但因为没有画得太细,所以从外观上看。(机翻)
fc龙战士通关视频
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